読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20週間でイノベーションが起こせる組織開発ガイド

たった20週間で、バラバラだった個人を一つに束ねビジョンを打ち出す「組織開発」プログラムの赤裸々なノンフィクションあれこれ

コミュニケーションの土壌に欠かせない共感の創り方

人は信頼関係がある仲間と一緒にいる時、最もモチベーションが高くなる

医療法人の組織活性化に効く!
ヘルスケアのチーム・ビルディングに最適!
オープン・イノベーションメソッド
 
[Sat.. 13 Aug, 2016] 書評です。
 
ずーっと前から気になっていて、知人や先輩の多くも講演やセミナーを超オススメしてくれる、その方とは「福島正伸」さん。
 
 
他にも何冊か読了してきたが、今回は外せないという直感で即買い。

f:id:shyamamo:20160813235247j:plain

真経営学読本

真経営学読本

 

 

 
経営層と幹部が一体感する「しなやかな組織」とは、他者支援をモットーとし、相互支援できる自立型人財の集まりである。
 
 
なぜならば、人は信頼関係がある仲間と一緒にいる時、最もモチベーションが高くなるのだ。
 
 
自身が目指す「共感し合う組織」とは、まさにこのことだったのだ。
 
 
ビジョンを共有し、理念に共感し合う
自立型人財が集う
相互支援の関係が構築されている

 

 
これを目指そう。
 
 
きっとできる。
 
 
なぜならば、自身には全員が100%参加、発言できるメソッドやツール、方法論があるから。
 
 
それらを駆使するプロフェッショナル・ファシリテーターであるから。。。
 
 
これから半年は、正念場。
 
 
真剣に楽しみながら、本丸に攻め込む!