読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20週間でイノベーションが起こせる組織開発ガイド

たった20週間で、バラバラだった個人を一つに束ねビジョンを打ち出す「組織開発」プログラムの赤裸々なノンフィクションあれこれ

コミュニケーションの土壌に欠かせない共感の創り方

2040年の社会を考えたら...結構いいかも(!?)〜シナリオプラニングのススメ

医療法人の組織活性化に効く!
ヘルスケアのチーム・ビルディングに最適!
オープン・イノベーションメソッド

 

[Sun., 09 Oot, 2016] 今年は本当に雨が多いですね。本日も、小2息子のサッカー大会が中止になりました(しかも、会場に着いたら中止になってた・・・涙)。野菜の供給にも大きな影響があるとか、地震や台風に加えて噴火のあった阿蘇、熊本の被害が大きくならないことを祈ります

 


さて、ビジネスモデルイノベーション協会ヘルスケア分科会は、基礎的な学びの場として全3回のワークショップを提供しています。

 


先日、第3回「シナリオプラニング」を開催した時の気づきと学びです。

 


今回は「2035健康日本」を知り、未来に影響が大きなドライビングフォースとして「人口」の増減を軸として設定。

www.mhlw.go.jp

 


もう一つの軸を参加者同士で思案し、チーム毎に2040年の日本のシナリオを4つ、空想(妄想???)して頂きました。

 


チーム1が選んだのは「国家」


国(の概念)が無くなるか、再び鎖国してしまうか?


これと人口増加 or 減少を組み合わせて、4つのシナリオを創造。

f:id:shyamamo:20161009185825j:image

 

 

チーム2は「宇宙空間」。


宇宙空間を積極活用するか、地球にとどまるのか?


こちらも「人口」と組み合わせて4つのシナリオを創造。

f:id:shyamamo:20161009190027j:image

 

 

未来に何が起こるか?


もちろん、誰にも分かりません。

 


一方、もし〜〜〜だったら?


と想像しておけば、何に備えれば良いか、のヒントが示唆され、具体的な対策を立てることができます。


企業の中長期戦略にも、個人のキャリアやワークライフにも活かせますよ!

 

 

-------


山本伸の「プロフェッショナル・ファシリテーション」が生で体験できる公開イベントにお越しください。

 

 

医薬品・医療機器開発において、なぜイノベーションが起こりにくいのか?・・・それは長期に渡るプロジェクトであり、大人数によるチーム戦でありながら、役割があまりにも細分化して組織が硬直化しているからです(キッパリ)。

が、実は効果的なソリューションがあることをご存知ない・・・ならばここにいらっしゃい!(大幅割引券あり -> コメントください)。

https://www.rdsc.co.jp/seminar/161159

 

 

他職種のヒエラルキー、開発と営業部門間、スタッフと役員、・・・「言えない」ので「言わない」硬直化した組織を本気で変えたい人は、本書が必読です!
本気で組織を「蘇らせたい」部長さんへ↓↓↓

戦略を形にする思考術: レゴ(R)シリアスプレイ(R)で組織はよみがえる

戦略を形にする思考術: レゴ(R)シリアスプレイ(R)で組織はよみがえる