読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20週間でイノベーションが起こせる組織開発ガイド

たった20週間で、バラバラだった個人を一つに束ねビジョンを打ち出す「組織開発」プログラムの赤裸々なノンフィクションあれこれ

コミュニケーションの土壌に欠かせない共感の創り方

イノベーション実現に向けて「やり抜く力」を組織ぐるみで高めよ

医療法人の組織活性化にも効く!
異業種共創型で、ヘルスケア分野に
オープンイノベーションを起こしてみている

f:id:shyamamo:20161123092537j:image

 

[Mon., 21Nov, 2016] 一度行ってみようと思っていた「グローバルビジネスハブTokyo」にて、NewsPicksさんの有料会員向け「30代のイノベーション講座」が開催され、Read For Actionのファシリテーターとしてサポート参加しました。

 

peatix.com



50名の会場、まずは自身の担当の島を整え、参加者をお迎えするおもてなし

f:id:shyamamo:20161123094941j:image

 

 

集まったリーディングファシリテーターの面々。胸に「特別バッヂ」を付けて、行くぞ〜の声掛け!

f:id:shyamamo:20161123094950j:image

 

 

今回は神田正典さんからの「時代の移り変わりと、活躍する人財の条件」について講義から、そしてRead For Action読書会、という豪華なメニュー。

 

 

課題書籍は「GRIT - やり抜く力」

やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける

やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける

 

 

 

アンジェラのTED動画もオススメです。

凄い勢いでViewが伸びてます!

www.ted.com

 

 

さて、読書会です。

 

最初に神田さんから、全員共通の質問「自身の業務においてイノベーションを起こすために出来るたった1つのことは?」が提示され、続いての数分間、各々がアンジェラさんに伺いたい質問を創りました。


自身は3つの質問を創りましたよ↓↓↓

f:id:shyamamo:20161123095148j:image

上の付箋紙に書いたのは「イノベーション」から連想したイメージ。自身は先週、他社の情報セミナーにて聴いた話から「ネットワーク」と「ハブ」を表現してみました。

 


そして、書籍のどの辺りに回答のヒントがあるか、パラパラしながら、ここだと思ったページや章から、いくつかのキーワードを抜き出します。

f:id:shyamamo:20161123095159j:image

 


全部で10数個のキーワードを付箋に書きとめたら、テーブル内で順番にダイアログです。


ここから、各島に配置された、我々リーディングファシリテーターが「場」をつくり進行します。


ファシリテーター・ファースト」で、まずは見本を見せることで、全員が気兼ねなく、そして自信を持って話せる環境にします。

 


さすが、NewsPicksの有料会員さん、初めての読書会にも関わらず、皆さん全く臆することなく、堂々とお話しされていましたよ!(驚)

 


そして、最後に"Baby Step"として、すぐに出来る行動をお互い宣言して終了。

  

自身は「皆さんの学びをおすそ分けして頂く」ということで、島の全員のキーワードを写真に収めさせて頂きました(翌朝、全員に共有しました)。

 

これは名刺交換を確実にさせて頂くためのテクニックでもあります(笑。

 

 

たった数分、書籍に目を通しただけ、あとは想いを一人ずつ語り合っただけ。

 


それでも、初めてのRead For Actionリードフォーアクション、楽しんで頂けたようです。

 

会場の何人かは、こちらも参加すると言ってくださいました!
↓↓↓

f:id:shyamamo:20161123092644j:image 

異業種で共創、ご一緒しましょう!

 

 

終了後、会場に掲示した「読書会による4つのキャリア成長ステージ」の自身の分(ラミネートしてもらった)を頂き、持ち帰りました(恥)。

f:id:shyamamo:20161123095518j:image

 

今後、自身の読書会やファシリテーター養成講座でお見せしたり、説明したりすることにしますね。

 

ということで・・・

 

当方らが継続している読書会を体験したい方は

↓↓↓

lmdpnov2016.peatix.com

 

 

 

読書会や、会議、イノベーションのためのアイデア創発、などなどファシリテーターになりたいという方は、2016年が終わる前に、基本の「型」を習得しませんか。

たった1冊の本で会議を変えイノベーションを実現できる!
「リーディング・ファシリテーター養成講座」12月30日開催!!

http://bit.ly/2faWWxt